
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

日興コーディアル証券争奪戦

2009.02.13 11:26  未分類

米シティは日興コーディアル証券を売却するための入札手続きを
開始しました。買収額は3000億円前後と予想されています。

このニュースに関して、日経新聞に記事の中に興味深いコメントが
ありましたのでその要約を以下にご紹介します。

「三菱UFJFGは、日興コーデと組めば投資銀行業務で
組成した金融商品を一気に売りさばく体制を築ける」

日経の記事とはいえ、ある意味本質を突いていると思います。

野村、大和,日興また各ネット証券などの証券会社、
三菱UFJ 、三井住友、みずほなどの大手メガバンク、
現在、金融商品のラインナップは揃ってきており
どこもさほど変わらないように思います。

資産運用を料理に例えるなら、食材は揃っています。
しかし未だ、自分たちに都合のいい料理を作って
お客さんの口に押し込むような発想しかありません。

昨今の欧米の金融業界のモラルハザードも含めて
金融工学の発展とは逆に、
お金を扱うものとしてのプロ魂は益々衰退しています。

21世紀に入り進化していたと思っていた金融サービスは、
実は進化するどころか衰退していたのかもしれません。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く


※非公開コメント投稿不可

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

