
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

需給バランス

2009.01.27 08:03  未分類

世界全体で、
経済の様々な分野の需要が急速に縮小しています。
モノやサービスに対する需要、ヒトに対する需要
前年比で概ね3割減少しているイメージです。

企業は過剰になっている供給サイドを需要にマッチング
させるべく、本格的なリストラを開始しました。

生産設備の稼働を休止、人件費の削減、各種経費の削減

その結果、広範かつ急速に経済活動が止まりつつあります。

借金をベースに膨らんだ需要に基づき商売をしていたのは
金融業界だけでなかったことが証明されているようです。

サブプライムローンの最大の受益者は
ある意味トヨタだったのかもしれません。

今世界は多くの問題を抱えています。
しかし問題こそが新しい需要を生み出しているはずです。
その需要に対して問題解決力を供給することが肝要です。
それがイノベーションの意味だと思います。

政府が実施する従来型の需要喚起策(金融・財政)だけで、
この危機を乗り越えることは難しい。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く


※非公開コメント投稿不可

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

