
--.--.-- --:--  スポンサー広告


| - | - | ↑ページトップ |

今年もありがとうございました

2008.12.30 11:13  未分類

2008年大納会
日経平均は8859.56円で終わりました。
(2007年末15307.78円)

東証の時価総額は1年前の480兆円から
約200兆円減少しました。
経済的なインパクトは図り知れません。
年間税収の約5倍、GDPの4割分の経済損失です。

経済と同時に社会・政治の荒廃が一層進んだ年でした。

世界の地域紛争も激しさを増しています。
パレスチナ自治区ガザでは
イスラエルの空爆で死者は300人を超えました。
世界恐慌から、第二次世界大戦に突き進んだ歴史を
想起させる状況が続いています。

しかし米国で黒人初のオバマ大統領が誕生したことが、
悲劇的な歴史を繰り返さないためのチャンスになるのでは
ないでしょうか。

人類同士の戦争ではなく
人類共通の敵「環境破壊・貧困・暴力」に対する
戦争を仕掛ける時がきています。

日本も、日本人も何でも米国頼りではなく
一人一人が生活や仕事を通じて積極的な取り組みを
していくことが大事です。

Yes we can

2009年もよろしくお願いいたします。

| コメント(0) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

コメントを書く


※非公開コメント投稿不可

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

